2017年3月10日金曜日

「堕イドル」について

久しぶりのブログ更新がちょっとネガティブな話になってしまいますが、
Twitterにも投稿した通り、僕が原作を務めていた「堕イドル」が
来月発売の別冊少年マガジン5月号に載る9話で、最終回となります。




この記事では、これに関しての事情や、僕の思いとかを、つらつら書いてこうかと思います。




まず、事情に関してなんですが、俗にいう「打ち切り」です。紛うことなく。
誰の目から見ても大団円の流れではないのは明らかだったでしょう。

ただ、打ち切りって言うと、
「雑誌のアンケート人気が悪かったのか」と思う方も多いかと思いますが、
これに関してはどっこい違うのです。



こちらは「100万の命の上に俺は立っている」の原作をされてる山川先生の別垢でのツイートのようなのですが…



ここに書かれている通り
「堕イドル」は別マガの雑誌アンケートに関しては非常に優秀な作品でした。
読者の皆様のおかげです。

具体的に何話が何位とかは言えませんが
大体一桁代で、一番悪い時でも真ん中くらいでした。

特に序盤は本当にかなり良かったので、結構期待されていたらしいです。
期待されていたので、単行本第1巻の初版は、新人にしてはちょっとだけ多めに刷られたみたいです。
同日発売だった「進撃の巨人」最新刊に折り込みチラシも入れて頂けました。

その1巻が、あまり売れなかったんですよね…。

アンケと売り上げが比例しないということが、ままあるというのは分かってましたが
想像以上にそこにギャップが出来てしまった感じです。
とは言えアンケートはそれでもまだ良かったので、
もうちょっと様子見るか、何か宣伝企画的な対策とってくれないかなとか考えてましたが、
特にそういうこともなく、1月の頭に打ち切り決定の連絡をいただきました。
担当さんも「何がダメだったんでしょう…」とか、大物YouTuberみたいなことを言い出す始末です。

やはり今や連載継続の判断基準は、アンケートより単行本の初動の方が、圧倒的に重視されるということですね。
それこそ最近は割とそういうことを作家さんが発信して話題になってたりもしたので、結構周知のことかもしれませんが。

僕は面白いネームを描いていたし
山口さんやスタッフの方々が仕上げてくださった画面のクオリティは、言わずもがな。
と、少なくとも自分では思っています。

だからこそもっと色々やれたんじゃないかという思いもあるのですが
本当に面白い、パワーのある漫画ならやはり、公式が何をせずとも話題になり、売れるものでしょうから
結局のところ、まだまだ作品に求心力が足りなかったということなんだと思います。

そう考えた時、何がダメだったのかって言ったらやはり原作だと思います…。
これをこうしたら違っていた、なんてたらればを考えたところで
実際そうしたら売れていたかなんて分からないんですが
やっぱりどうしても、色々考えてしまいます。
もちろん、反省点を見つけ次に生かすのは重要なことですが。

連載を始める前から、山口さんほどの実力を持った方を擁していて
もしこけるようなことがあれば、完全に僕のせいだとずっと不安に思っていました。
アンケが好調なことから、一時はほっとしてたのですが…完全に不安が的中してしまい
山口さんやスタッフの方々に対しても、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、偉そうな言い方かもしれませんが
「堕イドル」によって、山口アキさんという優れた漫画家の存在は、割と世に知らしめられたんじゃないかと思っています。
どこで、どういう形であれ、きっとまた素晴らしい漫画を描かれるのは、間違いないと思います……!

僕もまだまだ漫画原作者として頑張っていこうと思っています。
近いうちに、新しい発表も出来そうなので、ひとまずそれをお待ちいただけたら……。
もちろん、マガジン・別マガでも必ずリベンジしたいです!!
申し訳ないとかそんなことばっか書きましたが、やはり悔しいとか、憤りに近い感情も多分にありますので。
読者の皆さんや担当さんを××せるくらいのネームを描きたいです!
(よく好きなバンドがライブで「音で××す!!」とか言うので、そんなノリ)

というか先の話をする前に、「堕イドル」もまだ終わってないので!!!
別マガ今月号に載ってる8話!来月号に載る最終話!そしてその翌月発売予定の最終第2巻!
諸々よろしくお願いします!!
最後まで可愛く、けどえげつなく、面白いですよ!!

「連載中ずっとアンケ良かったのに最短打ち切りになった稀有な作品」を目指してますので、
面白かったら、アンケートの方もよろしくお願いします!

第1巻もまだまだ発売中です~。

堕イドル(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-12-09)
売り上げランキング: 31,194

……あと、これはまだ未定なんですが
何だかんだ言っても「堕イドル」、中途半端なところで終わってしまうのは否めないので
僕が個人的に、このブログとかで続きを書いていけないかな、とか考えてます。
シナリオオンリーにはなりますが……。

お金が貰える訳でもないし、そもそも見てもらえるかすら分からないので
ちょっと続けてくのが難しい気はするんですが……
まあ、いけそうだったら、さらっと始めるかもです。
その時はよろしくお願いします。

以上です。
色々あれなことも書いた気がしますが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

14 件のコメント:

  1. うーん……
    今の出版業界では単行本が全てなのかな……
    掲載されている漫画の影響で雑誌本体の売れ行きは大きくは左右されないということなのか…… 雑誌本体買って、単行本は雑誌本体で読んだから買わないっていう人はそう珍しくないだろうと思うのは古い考えなのかな……
    今月号のアンケートに悲哀感を溢れさせて堕イドルの感想を投げつけておきます。次回作など本当に心から期待しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      やっぱり、単行本が売れない作品は単純に「儲からない」ですからね……。
      会社もそうですが、作家も。
      僕はまだしも、作画には多額のコストがかかりますから……。

      なので、出版社の「御為ごかし」的な言い分にも見えますが
      売れないと判断した作品を早々に見切るのは、ある意味「作家の為」とも言えるのでしょう。

      とは言えやはり原作者としては、雑誌人気がある作品なのだから
      まだ「売る努力」をする余地はあったんじゃないかと思わなくはないのですがごにょごにょ……。

      アンケートもありがとうございます!
      次回作はもっと面白いものになるよう、頑張ります!!

      削除
  2. 堕イドル単行本を買ったものです。

    私は作品自体は良かったと思うのですが、これはあくまで私の個人的な考えなのですが、アイドル達が殺される描写がイマイチだと思いました。

    カワイイアイドルが苦しく悶え死ぬギャップを売りの一つにしたかったと思うのですが、それを活かしきれてないと思いました。

    最初に殺されたアイドルも、焼かれている途中で気を失いその描写が終わるなど、肝心な殺人シーンが描き切れてない感がありました。

    進撃の巨人はそこが表現されていて、そこも強みだったと思います。

    堕イドルの様にカワイイ絵でそのシーンがあったらもっと面白かったのではと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      これに通ずる意見は、実は僕と担当さんの話し合いの中でも出てきてました。
      「デスゲーム系の漫画の割には、そういう刺激的な描写(グロあるいはエロ)が足りなかったのでは」っていう。

      これは完全に、僕がいらん遠慮と言いますか、ブレーキかけてしまった感じですね……。
      だから本当申し訳ないです……。

      削除
  3. いつも堕イドルを楽しみにしていましたので、本当に残念です。
    堕イドル目当てで毎月別マガ買ってましたのに、これからどうしようか困っています。
    何か連載再開出来る方法はありませんか?できる限りのことをしたいです。

    勿論単行本も買ってます。

    返信削除
    返信
    1. そこまで「堕イドル」を好きでいて下さったというのは、本当に嬉しいです!
      ありがとうございます!
      ただ、連載再開っていうのはやはり、難しいでしょうね……。

      記事に書いた通り、ここでシナリオのみの続編を書く可能性はあるのですが
      そんなのでなくおそらく「漫画として」ってことですもんね……。

      この先、何かのきっかけで流行し、1巻2巻がめちゃくちゃ売れたり、再開を望む声が多くなれば、もしかしたらあり得るのかもですが……
      そういう判断をするのに、どれだけの数必要なのかは僕には見当もつきませんし、個人でどうこう出来る範疇ではないと思うので
      あまり無責任に「○○やっていただけたら再開できます!」なんてことも言えません……。

      ですが、この万が一に繋がるのは結局、一人でもあなたのように考えてくれる方が増えること、だとは思いますので
      周りのお友達などに、堕イドルおススメしたりしていただけたら…とてもとてもありがたいです……!
      もちろん、単行本買っていただくだけでも十分ありがたいのですよ!
      というか、連載再開を望む、そのお気持ちだけで十分ありがたいです!
      本当にありがとうございます……!

      削除
  4. 本屋で偶然堕イドルの単行本を見つけ購入しました。

    2巻もとても楽しみにしていたのですごく残念です……………
    堕イドルの世界観、ほんとうに大好きです。

    できることなら連載が再開して、そして2巻を読みたかったですが、ブログでの続編も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 1巻のご購入ありがとうございます!
      そしてこういう結果になってしまい本当に申し訳ないです……!

      ただ、最終話まで収録した2巻は5/9(火)にちゃんと発売しますので、よろしければチェックしてみていただければと思います!
      ここで続編書くにしてもそれの続きからになりますので!
      よろしくお願いします!

      削除
  5. 2巻読ませていただきました。
    最終巻だと知らずに読んでいたので驚きました。。

    すごく盛り上がってきてこれからどうなっていくのか楽しみにしていただけに悲しいです。

    再連載や、ブログでの続編楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. 2巻ご購入ありがとうございます!
      そして本当に申し訳ありません!
      続編、一応先ほど載せてみましたので、よろしければ……。

      削除
  6. 僭越ながら、数多あるデスゲーム系の作品と比較しても遜色ない出来だと思ったので
    2巻ラストで最終巻だと知ってとても驚きました。
    これからの活躍に期待しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      このような結果になってしまい申し訳ありません……!
      これからも頑張りますので、ご注目していただけたら嬉しいです!

      削除
  7. 本日TSUTAYAで1巻と2巻を購入しました。
    3巻はいつ出るんだろうと思って2巻の最後見たら最終回と書かれていてショックでした。話もキャラもこういうデスゲーム系の話は大好きなので機会があればまた書いてくださると嬉しいです!というか続きが気になりすぎます!w出てきてないキャラも多いでしょうし。黒羽うららと銀山との再戦も見てみたいです

    返信削除
    返信
    1. 1巻2巻ともにご購入ありがとうございます!
      最終巻と知らずに買われたとのことで、本当申し訳ないです……!
      僕も、出来るならばその辺の展開とか描きたいですねぇ……。

      削除