2017年1月31日火曜日

TRIPLE AXE TOUR'17 @BLUE LIVE 広島

去る1月28日に、
SiM、HEY-SMITH、coldrainの3バンドがそれぞれヘッドライナーを務める
「TRIPLE AXE TOUR」の広島公演に行ってきました。

会場はライブハウスで言えば広島最大の「BLUE LIVE 広島」。
このツアーで広島に来るのは今年が初めてのようですが
さすが今や3バンドとも中々の人気バンドなので
こんなでかいハコでも余裕でソールドアウトです。
僕も結構ギリギリのとこで、何とかチケット2枚ゲットすることが出来ました。

友人Fのスケジュール関係であわやもう1枚が無駄になるとこでしたが
運よく予定が空けられたようで、なんとかぼっち参戦は避けられました。

まあ正直ぼっち参戦自体はそんなに嫌でもないんですが
Fと一緒だと、彼の運転で行けるから凄い楽で……。
この会場は普段行くとこより交通の便も悪いのです。

いやそんなの抜きにしても
やっぱり一人より人と行く方が楽しいんですけどね、もちろん。

彼がいたからこそ、駐車場に停まってたラッピングバスの前で
こんなはしゃいだ写真を撮ることも出来たんですから。






















欲しいグッズ全売り切れなどの災難に見舞われながらも
とてもいいコンディションで、会場に入ることが出来ました。

1バンドずつ、軽くレポみたいなことしてみようと思います。



①SiM



僕もFも、とても好きなバンドの一つで
特にFは最近ことごとくSiMのライブ観れないことが続いてたので
彼にとっては今回一番の目玉くらいだったかもです。

「今日の主役はTRIPLE AXEではありません。
あなたたち、お客さん……でもありません。
主役は…俺たちSiMだぁぁぁぁぁ!!!

と初っ端からボーカルMAHさんのMCもキレてます。

上記Twitterに載せられてる画像は、おそらく「GUNSHOTS」という曲の時の写真で、
この曲の時、いつもMAHさんは客にモンキーダンスをさせるのです。
(両手を交互に上下させるだけの簡単なダンス)



とても楽しいのですが、前方は詰め詰めで全然スペースないので
まともなモンキーダンスなどは出来ません。

「R.P.G.」とか「PUNK ROCK iZ COMING」とか
最近のツアーなどではあまりやってなかったであろう曲も色々聴けたのが嬉しかったです。

いきなりはしゃぎすぎてしまい、彼らの出番が終ったあと
本当ちょっとぶっ倒れそうになってしまいました。
多分、始まる前にワンドリンクでビール飲んだのもまずかったんだと思います。

②HEY-SMITH




実を言うと今回の3組の中でヘイスミだけは
僕もFもあまりちゃんと曲を聴いたことないバンドで
SiMの時はしゃぎすぎたし、最後のcoldrainに備えようと思い
後ろの方で観ることにしたんですが
その判断を後悔するほどにやはりカッコいいバンドでした!

曲自体はほとんど初めて聴くものなのに
疾走感あるバンドサウンドに、管楽器の音も加わったらもうノらずにはいられない!
(全然楽器の知識とかないので、上手く伝えられない……)

中盤の方で、狂ったようにスカダンスしてる人たちに、混ざりたかったです。

(スカダンスは、その場で前かがみで走るような動きをするので
丁度前の人の足とかが当たりまくってちょっと痛かったです)

最後の「Endless Sorrow」では我慢できなくなって、結局混ざっちゃいました。



ギターボーカル猪狩さんのMCもいちいちカッコよくて

(先のMAHさんのMCを受け)「今日は負ける気がせえへん」とか

「iPodやYouTubeとは全然ちゃうやろ?
どれだけインターネットが進化しても、この空間だけは絶対ダウンロード出来へん」とか



「広島では絶対この曲やりたかった」と「Stop The War」って曲やったり



とにかく、かっこよかったです。

③coldrain







何だかんだで回復したので、当然トリのcoldrainの時は前方に突っ込んだ。
coldrainは、近年ツアーとかで広島に来たときは大体行ってるのですが、
本当相変わらずのカッコよさって感じでした。

そんでおそらくオーディエンスの激しさはこの3バンドの中でもトップじゃないかと思うくらいで
めちゃくちゃに押されるわ、ダイバーの数は半端ないわで、
楽しいんですが、めちゃくちゃ痛い目にもあいましたw
上記動画でのウォール・オブ・デスの後、こけちゃったりもしたし。

でも「これだからいいんですよ これが!」
さながらアヴドゥルのような心境で、その痛み共々楽しみました。

同じような話になっちゃいますが、MasatoさんのMCもまた良かったですね。

湘南の白ネクタイの悪魔(MAHさんのこと)がお客さんは主役じゃないとか言ってましたが…
あなたたちも主役です…ただしついてこれない奴は置いていきます

浪速のデカロン毛(猪狩さんのこと)が負ける気がしないとか言ってましたが…
次の曲でcoldrainが圧勝します

って感じで、他の人の発言を引き合いに煽ってくるのがw
ていうかどのバンドも「俺らが一番」って感じを全面に出してくるのがとてもいい!
とても仲が良くて認め合ってる彼らだからこそ言えるんだろうなと。

アンコールでは楽器隊をSiMメンバーがやったりなど
このツアーならではのスペシャルな演出もあって面白かったです!
MAHさんのベースとかw

そんでラストは定番の「Final destination」
本当にド定番なんだけど、めっちゃ好きな曲なので何度聴いても飽きません。



歌詞も今の僕は凄く共感できるものなんです…!



終わった後はいつも行く銭湯に寄ってラーメン喰って帰宅…。
2017年に入ってからあまりいいことがありませんでしたが、久々に楽しい一日でした!
翌日、翌々日まで筋肉痛に苦しめられましたが…。(何なら今もまだ…)

備忘録的なライブレポ終わり。結構長くなっちゃった。
もし読んでくれた方がいたら、ありがとうございましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿